世良家の冷蔵庫の中身

 

凝った料理は作れませんが

家庭料理的なものを作るのは好きです(^^)

 

 

息子は交代勤務をしています。

 

妙な時間にご飯を食べたり

私がいない時に食べたりすることも多いので

 

作り置きおかずをしておけば

用意も簡単で助かります。

 

 

勤務によりますが

3,4日に一度

これくらいの量を作ります。

 

片付けまですると

2時間ちょっとかかります。

 

 

副菜がほとんどなので

これらをアレンジして

 

 

グラタンにしてみたり

 

 

冷凍していた魚を

 

 

焼いてメインにしてみたり

 

 

お弁当に詰めてみたり。

 

 

作りすぎたかな~?

といつも思うのですが

 

意外にすぐに

 

食べきってしまいます。

 

 

ところで

 

これだけたくさん作って

冷蔵庫の中に入るのか?

 

という疑問があるかと思います。

 

 

ですので今日は

世良家の冷蔵庫の中身を大公開!

 

 

これはある日の作り置き

直後の冷蔵庫。

 

下段はいっぱいになりますが

中段はまだ余裕があります。

 

ちなみに牛乳パックごと

ヨーグルトも作っています。

 

 

息子のご飯は

トレーにセッティングして

そのまま中段に入れています。

 

トレーごと出して

チンするなりそのまま食すなり

好きに食べてくださいな。

 

 

実は冷蔵庫の中も

私が使いやすいように改造しているんです。

 

本当はもう一段棚がありました。

 

鍋まるごとでも入るように

取り払っているのです。

(Beforeなくてごめんなさい)

 

 

「たまご」と書いてありますが

卵は冷蔵庫に入れていません(^^;;

 

パックごとキッチンに置いています。

 

 

下はお客様宅の

冷蔵庫Before→Afterです。

 

Before

 

After

 

我が家と同じく

棚を1つ取り払いました。

 

 

棚は多すぎても死角ができて

使い勝手が悪いような気がします。

 

 

ちなみに保存容器が

異常に多いお宅もありますが

 

 

冷蔵庫に入るMAXの数が

必要な保存容器の数

 

 

と考えてみてくださいね!

 

 

話がそれましたが

世良家の冷蔵庫の中身のお話でした。

 

 

冷蔵庫の中って

見られるの恥ずかしいですね(^^;;

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さゆり (火曜日, 26 7月 2022 20:04)

    作り置きメニュー参考にさせていただきます。
    和洋中ミックスでバランスが良いですね。
    息子さんは独り暮らしされたんじゃなかったですか?

  • #2

    さゆりさん>世良 (水曜日, 03 8月 2022 21:02)

    コメントありがとうございます。
    参考になりますか?笑
    息子は3ヶ月間限定で我が家に帰ってきているんですよ。その間にダイエットできたらいいと思ったのですが余計太りそうです(^^;;