料理教室を片付けで大改造!その①


今年3月の下見から

買物、レイアウトのご提案
実際の作業と

長期に渡り関わらせていただいたのは

 

↑今年4月のワールドフェスティバルの様子

 


「台湾の台所」でおなじみの

張先生の台湾料理&語学教室

オールランゲージスクール様♪


 

魯肉飯(ルーローハン)、牛肉麺(ニョーローメン)、台湾油飯(ヨウファン)、鳳梨酥(パイナップルケーキ)どれも激ウマ!パイナップルケーキ大好き!!

 

 

御門町の教室でのレッスンの他に

イベント出店

業務スーパー3店舗でのお弁当販売など

 

年中多忙を極める中

 

世良なんて足元にも及ばないほどの

超パワフルな張先生

 

次なる計画のために

教室を大改造したいとのご依頼が。

 

 

現在の教室は

誰もが気軽に通える

アットホームな教室


この雰囲気はこのままで

もう少し見た目もスッキリ

そして片付けしやすく。


 

以前の持ち主が

夜のお店をしていたこということで

調理場はカウンター仕様。

 

料理教室直後のため

この写真ではちょっと荒れていますが。


 

大量にある食材や食器

イベントのグッズなど

カーテンの中に隠してあります(^^;;

 

 

入口すぐ左を見ると

そこは事務コーナー。

 

コピー機、事務机、書類の他に

ここにも収まりきらないイベントグッズが。

  

 

夜のお店だったことが垣間見える

 

怪しげなピンクのステンドグラスも

 

 

大きなスペースを

仕切りで仕切って

 

先ほどの事務所、教室①

 

 

教室②

としていました。

 

写真には写っていませんが

 

 

教室①の壁際に

素敵な台湾の茶器がたくさん

飾ってありました。

 

でも

教室の奥まで入って振り返らないと

 

せっかくのコレクションが

見えないのが残念です。

 

 

カウンター奥の厨房も

 

 

大きめのラベリングで

初めての生徒さんでもわかりやすくする

工夫が見受けられます

 

 

ですがとにかく必要なモノも多く

御覧の通りぎゅうぎゅうです。

 

 

突っ張り棒に

ストックのゴミ袋を掛けたり

 

冷蔵庫にマグネット式の

小物入れをくっつけたりと

 

よく工夫もされています。

 

 

だけど私だったら…

 

とすでに頭の中は

アイデアでいっぱい(^^)

 

 

めちゃくちゃやりがいありそ~!!

 

 

…と

 

下見の段階で

思いついたアイデアと

 

次回までに整理してほしいもの

買っておいてほしいもの

 

お伝えして帰りました。

 

 

↑お皿の整理も~(^^;;

 

 

かなり多くの

宿題だったと思うのですが

 

張先生は話を聞きながらノートにメモ。

やることを箇条書きにし

 

○日までにする

 

と優先順位をつけておられました!

 

さすが

忙しい人ほど仕事ができる!!

 (≧▽≦)

 

 

 

さて

長くなったので今日はここまで。

 

張先生のようにはいかない世良

続きはまた気が向いた時に~!笑