食器棚のお片付け


本日午前は整理収納
午後は家事代行。

午前のお宅は
キッチンの使い勝手を良くしたい

と先月から2回目のご依頼でした。

前回は


このような状態から

要不要の判断
使い勝手、使用頻度を考えて


ここまでスッキリ(^^)

あとは靴箱、庭の倉庫などを
片付けたので今回は
前回続きのキッチン整理を。
なんとなく使いづらいし
使ってない食器もあるということで

全部出して見直し


意外と使っていないもの
あるんですよね〜(^^;;


色んなものが
色んなところに
分散してることも多いです。

そうなると何を持っているか
把握できなくて
二度買いなどに繋がります。

とにかく
全部出してチェック!

必要なものだけ
必要な量を
必要な順に

使いやすい場所から収めていくと




こんなにスッキリ!


この扉には
調理台の上に出たままになっていた
ふりかけや出汁なども
しまうことができました。


食品ストックはまとめて
別の引き出しに。

同じく出たままになっていた
コーヒーなども収まって

余裕のスペースまで
できちゃいました!



この食器棚は
真ん中の棚板を動かせないのが
少し残念でしたが

お皿の見直しと
使用頻度を考えた収納で

ずいぶん使い勝手が良くなったと
喜ばれていました(^^)