世良家のキッチン収納〜お鍋の収納〜


整理収納
驚きのビフォーアフター

現場ではたくさんあるのですが
そんなお写真
なかなか提供してもらいにくくて(^^;;


なので今日は世良家の
キッチンビフォーアフター

お見せします!


Before

見た目イマイチですが
自分なりに使いやすくしてました。

ただ昨年

息子が一人暮らしを始め
夫は単身赴任になり

お鍋をあげたり


新しいのを買ったり。
(ネット限定セット)

特にこのティファールの鍋は
取手が取れて重ねられるということで

今までの立て置き収納だと
とっても不便で。


しかもこのセットだけでは
ちょっと足りなくて


28センチのウォックパンと
蓋を買い足し♪

これで思う料理ができるのですが
やっぱり収納変えないと、、、

ということで

Before
After

鍋立て2つと
30cmの土鍋がわりの大鍋を撤去。

鍋立ては鍋ごと夫の元へ
大鍋は収納庫へ。


ダイソーの小物入れに
油、取手、油凝固剤


ニトリの整理バスケットSに
鍋敷き、落とし蓋、揚げ物網。


立てて収納
重ねて収納
どちらが便利?

とよく聞かれるのですが
慣れの問題かと(^^;;


ただ
収納の形状、、、特に高さがないと
立てる収納は無理だし

重ねたって立てたって
たくさんあれば
出し入れは大変です。


最低限の数を知り
少なくすれば

どちらでも
使い勝手は良くなると思います!


特に
数が多くなればなるほど厄介なのは
鍋より蓋かな?(›´A`‹ )

蓋がガチャガチャして
収納に困ってる方もよく見ます。


その点
ティファールの蓋は

これ考えた人
本当天才ですね(≧▽≦)


この10cmの入れ物に

蓋3つ
卵焼き器
油はね防止ネット
入ってますからね!


まぁ、結局

5個手放して
5個買って

引き出しいっぱい
使ってますから

世良家の鍋収納は
見た目が変わっただけ


立てる収納から
重ねる収納に変わっても

既に最低限のものしかないので

さほど使い勝手に差は感じなかった
収納ビフォーアフターでした(^^;;