年末の窓掃除


昨日の記事
アップできていなかったことに
今気付きました(>人<;)

レンジフード
ピカピカになりましたので
良かったら見てください!


今日土曜日は
学校が休みの娘をアシスタントに
2件のお掃除。

1件目

いつもは1人で2時間のところが
2人で行けば1時間で終わりました!

2件目

こちらは年末の大掃除
ということで

お風呂、トイレ2か所、
窓1階2階。

特に窓掃除は掃除の中でも
難易度が高く
時間もかかります。


まず

・窓の前にあるものを片付ける(部屋の中も外も)

・サッシの汚れが頑固(特に外側)

・網戸の掃除もしないといけない

・窓のパッキンにカビが生えている場合もある(結露による)

・手が届かない場所がある

・ふき取りが雑だと拭いた後や線が残る

・明るいうちちしかできない

など
人に頼みたくなる気持ち
すごーくわかります!


私がしているお掃除は
ハウスクリーニングではなく
家事代行なので

基本、お客様のお宅にある
洗剤や道具で掃除する

というのが大前提なのですが

そうはいっても
するからにはやっぱりキレイにしたいので

写真のようなプロ用の道具を
つい使ってしまうんですよねぇ(^^;;


特別大サービスですよ!


…と言いたいところですが
実はやっぱりプロの道具は
効率がいいのです。


限られた時間の中でする
家事代行のお掃除だからそこ

早く、キレイに、ラクに!

を叶えてくれるのは
やっぱりプロの経験と道具ですね
( ´罒`*)✧


午後の開始時刻が遅く
しかも3時間だったので

終わる頃にはお腹ぺこぺこ。

娘と2人お疲れ様の
中華を食べて帰りました。

長城の
北京定食と角煮ラーメン

美味しかったですー♪


明日も窓掃除のご依頼。
頑張ろう!!!