1cmの油で何品作れる?


昨日の続きです。


フライパンに
1cmだけ油を入れて

一体何品作れるか…

今のところ家事代行の仕事では
後片付けが大変なことから
揚げ物は積極的にはしていないのだけど

今後リクエストに
お応えできるよう
試行錯誤しておこうかと。


昨日お見せした
これらの肉は

下ごしらえして即冷凍。

これ以外のものは
油で揚げました。

まずは1品目。


塩コショウで味付け
小麦粉片栗粉をふった

鶏のもも肉のかたまり

これを2切れずつ
2回に分けてカリッと揚げて。

鶏南蛮に変身予定。


2品目


昨日お見せした
手羽肉の甘辛揚げ

6.7本ずつ
3回に分けて揚げました。

この時点では2品ですが
既に5回も揚げてます。


お次は


おくらの天ぷら。
実家の畑でできたもの。

6回目の油ですが
サクサクに揚がりました。


4品目は


ナスの素揚げ。

そろそろ油が
少なくなってきました。

次で終わりかなー?
もうずっと揚げまくってるし
飽きてきた(笑)


5品目
8回目はカボチャの素揚げ。
お客様から頂いたもの。


油、ここまで減りました。
5ミリくらかな?

これならキッチンペーパーで
拭き取れるレベル。

ちなみに


固めるなら私はコレ!

値段忘れましたが安いんです。
業務スーパーで買いました。
500gも入っててコスパ最高。


揚げ物中はこんな状態。

魚焼きグリルに
キッチンペーパー敷いて。

ただ、最近IH買い替えて
焼き網じゃなくてココットになったので
イマイチ油のキレが…(^^;;

でもここなら
動線も後片付けも簡単!


さて、実験の結果ですが

品数は5品。

ただ我が家は1品の量が多いので
このような結果なりましたが

回数でいうと8回。


同じ肉でなく

下ごしらえしていた
唐揚げ、豚カツ

さつまいもの天ぷらをすれば
8品できたと思います。

↑カボチャとナスはお酢、麺つゆ、砂糖、ごま油のタレに漬けて


1cmの油を
キッチンペーパーで拭き取れるまで
減らすには

家事代行でするなら
最低3時間かかるなぁ(^^;;

ただ我が家はIHだから
1cm以下にはできないけど

ガスコンロならもっと
油少なくできそうです。

↑昨晩のごはん。タルタルソースも作りました(^^)

↑餃子も包みました♪


家事代行で揚げ物…
まだまだ試行錯誤は続きます(^^;;