食材を使い切るお料理代行


気がつけば
一週間もブログを書いていませんでした。

大雨で被害を受けた皆様には
心よりお詫び申し上げます。

↑家の近くの川も増水しましたが
元通りになりつつあります。


お盆前はずっと

駆け込みお片付け&お掃除で
遅くまで大忙しで

帰ってご飯食べたら
睡魔に襲われる日々。

お盆は13から16まで
しっかり休ませていただきました。

どこにも行かずに
家で映画見て過ごしました。

↑これは予告見ただけで怖かったので
やめました(›´A`‹ )


今日からまたいつも通りお仕事。

↑男性一人暮らし2時間半で料理とお掃除


一人暮らし
しかも男性。

食材、残しても使わないでしょう。


今日のリクエストは
小松菜と油揚げの炒め物だったけど

一株全部使ったって
きっと食べ切れないので


残り半分はちょっとアレンジして
トロミをつけて中華風に。


ハンバーグのリクエストと共に

前回残して冷凍していた
ピーマンの輪切りを使って

肉詰めも作りました。

材料は同じでも
見た目が変わると
気分も変わります♪



ハンバーグを焼いた時の
肉汁を使ってソースを作ったので

食べる時にかけてくださいね!


にんじんは
グラッセ、ナムル、炒め物で
一本使い切りました。


真ん中はタルタルソースです。
ハンバーグ作った時の
残りの玉ねぎで作ったけど

炒め物に入れれば簡単だったなぁ(^^;;

でもサラダやフライにつけて食べられるから
よしとしよう!


鶏ムネ肉の梅肉しそ挟み焼きは

前回残って冷凍していたしそが活躍。
凍ってポロポロになっていたけど(^^;;


このように
材料残さないように

残っても次に使える加工をして
冷凍しておく

など
無駄なく料理しようと思いつつ

時間に追われながら
慣れない台所で

そして家事代行のプロとしての
プレッシャーを感じつつ

次の次の献立のことまで
考えて作業するので

頭フル回転で結構疲れます(^^;;


でもね


単純だから
この一言のために
頑張ってしまう世良でした(≧▽≦)