料理教室を片付けで大改造!その②

 

お待たせしました!

前回の続きです。

 

 

初回訪問で

購入してほしいものを

リストアップしておりました。

 

本来なら一番最初に

整理の作業をして

 

・どんな形・大きさのものを

・どこの場所に

・どんな方法で収納したいか

 

と考えたうえで

収納用品の提案をするのですが

 

今回は訪問回数、期限の関係で

先に収納用品を

準備していただく必要がありました。

 

 

今目に見えているもの以外に

何が埋まっているかわからないのに

 

どんなサイズの何をいくつ

買っていただけばいいか提案するのは

なかなかのプレッシャーです。

 

決してお安くはないのと

余っても足りなくても困りますから(^^::

 

 

整理、収納の作業の他に

 

あの怪しげな

ステンドグラスも何とかしたい、、、

 

 

先生はこういうものだと

思っていたそうですが

 

実はこれは

窓ガラス用のシールです。

  

 

手伝いに来てくださった

語学教室の先生に

シールはがしをお願いしました。

 

粘着部分がガチガチに固まっていて

 

はがすのに大変苦労しました

ごめんなさい(T - T)

 

 

その間に私と張先生は

カウンターのお片付け。

 

 

Before

 

After

 

ニトリのラタンのかごで

統一感を持たせてスッキリ!

 

ざっくり収納をご希望だったので

使い勝手もバッチリです。

 

 

ここのBeforeの写真

撮っておけばよかったな~

 

 

お次は厨房の中

 

 

Before

 

After

 

いちいち物をどかさなくても

さっと使えるように(^^)

 

 

Before

 

この蓋つきの収納

この場所でこのシチュエーションは

向いていないのです。

 

 

After

 

After

 

思い切って買い替えて頂きました。

カテゴリごとに収納しています。

この後ラベリングもしましたよ!

 

 

Before

 

After

 

とことん使用頻度にこだわって

スタメンだけを使いやすく配置。

 

見た目もスッキリ!

調理スペースも確保できたので

便利になりました♪

 

 

 

ですが料理教室なので

本当に物が多いのです。

 

ちょっとした隙間も

見逃すわけにはいきません。

 

 

 

Beforeありませんし

なんてことなく見えますが

 

 

現場合わせで

特殊な使い方をしています(^^;;

 

ちょっとした隙間も

無駄にしたくない精神が大爆発。

 

 

カウンターの

ゴミ箱上デッドスペースも

私は許しません!!!笑

 

 

Before

 

After

 

このラック

ミラクルフィットです♪

 

 

ダストボックスは

蓋が観音開きになるものに

買い替えていただきました。

 

 

おかげでギリギリまで

棚板を下げることができるので

スペースの有効活用に。

 

 

なにげに厨房入り口の

のれんも買い替えております。

 

 

またまた今回も

長くなりましたm(_ _)m

 

教室部分はまた次回

続きをお楽しみくださいませ♪